音楽聞くぺんぎんの日記

毎日のささいな役立つ出来事を

音楽鑑賞2 パスピエ GW明けの疲れを落とそう!

ドビュッシーパスピエを聞きました🎵

 

最初に、ドビュッシーの紹介です‼️

ドビュッシーは、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの作曲家です。

ドビュッシーは、不協和音の天才と、呼ばれ曲のなかでは単体だと不協和音けれど、「曲」として聞くととても綺麗 ということがよくあります。 印象派ですね(*`・ω・)ゞ

 

それではパスピエの紹介です‼️

パスピエは、ベルガマスク組曲にはいっている曲です。

中身について

最初に軽やかに始まります。

そのあと、軽めの雰囲気が続いたら

聞き所( ̄□ ̄;)!! 3連符です!

左手:2分音符

右手:3連符

です!なんか、変なんですよね笑☀️

そのあと左手の拍頭がぬけていて、静でとても綺麗なところに入ります。

そんな左手の、メロディーと右手のちょくちょくはいる3連符が、とてもよく重なり癒されます😃

次の軽やかなメロディーの聞き所は一ヶ所音符に挟まれた音が、Cから、Dに変わります!

よく聞かないとわからないので集中して聞いてください。

そのあとは、今までと似たメロディーが、続きます。

最後!

これは、とっってもきれいです!

きれいとしか言いようがないです!

言葉にできません!

癒され過ぎます!

 

このように、パスピエは、とてもきれいで、癒される曲です。

GW明けで疲れた体と耳を癒せます!

ぜひ!聞いてみてください☆